読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めめんともり

あんまり飲み会とかに頻繁に行く方じゃないのだけど、この前自分としては珍しく飲み会に行った。

その飲み会で知り合いの人と、どうやったらポジティブに考えて行動できるんだろうねえ~なんて暗い話をしていた。すると完全に酔いがまわってハイテンションになってる女の子が絡んできて「ねえ何の話?」と聞いてきた。

「ネガティブな思考にならないようにするにはどうすればいいんだろうね、クヨクヨばっかりしてしまうよ」

「え?だって人間はいずれ死ぬんだよ?クヨクヨしてる時間もったいないじゃん!」

全く迷いなく即答で返ってきた。目がでかくて視線が強かった。その絡んできた子は方便やらを言う子ではなかったので、本気でそう思ってそう言ったんだと思うと面白くてカッコよくて最高にキマってて爆笑してしまった。Twitterで俺がネタで言ってるような文言を現実に真面目な流れで聴くとは思わなかった。

文章に起こすと安易な感じだけど、飲み会の場で力強く放たれた言葉は先輩年寄りの説教よりも啓発書よりも哲学者の格言よりも、なんだか説得力があってエモーショナルだった。

まだネガティブな思考に囚われがちな人間だけれども、どうにか「え?だって死ぬじゃんもったいない、急がなきゃ」って行動できる人間になりたい。人間はいずれ死ぬので。